2013年9月29日 (日)

キッチン施工完了。

今日は、建築士の模擬試験でした。
結果は、一応合格ラインはクリアしてました。
この調子であと二週間気合いいれて勉強するっぺ!

さて、我が家には最近行けていませんが、嫁が変わりに行って写真を撮ってきてくれたので写真UPします。

内壁、外壁塗装は終わり、キッチンも入っていました。キッチンのタイルかなりいい感じや(^^)

1380454780885.jpg

1380454786240.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

保険会社決まる。

三連休最終日、台風も落ち着いた午後に現場に行ってきました。
三連休と言っても一級建築士の勉強で家に引きこもりでしたが。。

今日の目的は吹き抜けの壁に飾るサーフボードの金物の位置を決めるため。
塗装工事の際、足場を設けるので、ついでに付けてもらうことにしました。
工事の進捗状況は、木工事は完了しており、あとは設備と塗装を残すのみ。
既に住めそうな感じでした。

あと、火災保険もやっと決定しました。保険会社はあいおいニッセイ同和損保です。
35年で入ったけど愛知県より三重県は20万ぐらい高かったです。。チーン。
地域によってだいぶ価格差があるみたい。完全に予算オーバー。
地震保険も悩んだ結果、入ることにしました。
東海は地震が来るってずっと言われてるから入ったほうがいいかなーと。
保険も決まりスッキリ。

あと決めることといえば、外構のニ期工事の内容ぐらいだな。
出来ることは自分でやってコストを抑えていかないといかんなー!

Img_0970_640x427


Img_0973_640x427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

足場がとれたー。

登記の申請の関係で、事前に住民票を移動させないといけないらしくて、
今日転入届を三重県○○市に出してきました。
引越しまでまだ一ヶ月半もあるから、名古屋市に住みながら住民票は○○市です。
引越しまでの間に子供が病院に掛かると何かと面倒くさそうだなー>_<

さて、我が家ですが、やっと足場が取れガルバに包まれたワンダーが姿を現しました。
周りの家も新築ばかりだけと、ワンダーは他の家と雰囲気が違いやっぱり目立つ‼
MYワンダー存在感出しまくりです。

内部仕上げ工事も殆ど終わっており、来週には完了し塗装工事に入るようです。
工事は順調に進んでいで、施主検査、引き渡し、引越しの日程も決まりました。
完成まであと少し、いや〜完成が楽しみだー!

Img_0950_640x427


Img_0958_640x427

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

久々に。

我が家の進捗を見に行ってきました。
相変わらず養生シートで囲われているから全体が見えないけど、
外壁のガルバの施工は完了していました。
ブルーガルバいい感じです。ブルーにして正解でした。

大工さんが休みでいなかったので、 隠しカギで開けて建物内部も確認。
一階は、無垢材も張られほぼ仕上がっていました。
ユニットバスも入っていて、アクセントに一面だけ木目調に色を変えたのが、
なかなかいい感じでした!ちょっとした高級感〜!

来週には足場がとれて、内壁仕上げが終わったら次は塗装工事とのこと。
工事も順調に進んでいるし、10月末には引越しできそうです!

Img_0931_640x427Img_0934_640x427
Img_0942_640x427Img_0933_640x427










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

外壁ガルバ。

先週の土曜に現場行ってきました。
最近は週一ペースで現場確認をしています。

さて、進捗状況ですが、外壁に少しガルバが施工されていました。
外壁のガルバは最近フッ素加工されているものに仕様が変わり、
耐候性等が良くなったのはいいけど、色見本で前の色と比べると
光沢が出てしまいどんな感じに仕上がるのか気になっていましたが、
かなり良い感じのブルーでした!!

Img_0656_427x640

内部は、断熱材の施工は終わり、石膏ボードの張り付けをしているところでした。
Img_0633_640x427


Img_0655_640x427




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

白ワンダー。

電気工事の打ち合わせで現場に行って来ました。
コンセントの位置や設置数等の確認をしたけど、
結局当初図面のままでお願いしました。

今時点では、スイッチ、コンセントの配置計画は
ベストプランだと思っているけど、いざ住んでみたら、
『ここ違ったなー』とか出てくるかもなー。
コンセントの設置数は多めに計画したから多分大丈夫だと思うけど。

さて、今週の進捗状況は、外壁は、防水シートが貼られていました。
今限定の白ワンダーです。
1374324168254.jpg
内部は、こんな感じ↓

1F
1374324170161.jpg
2F
1374324169402.jpg
断熱材も搬入済でした。
1374324171283.jpg

今日の収穫は、大工さんに丸のこについて色々教えてもらえらこと。
ワンダーに住み始めたら、DIYをやっていきたいと思っているので、
早めに買っちゃおうかなー!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

屋根ガルバ葺き 。

現場に行くと、足場の養生シートにBESS の家と書かれたやつが
貼られててなんかテンションUp!!
シンプルで格好いいよなー。
Img_0555_800x533

現場の進捗状況は、大きな変化としては屋根のガルバ葺きは施工済みで、
建具もほとんど終わっていました。Img_0570_800x533
ちなみに我が家は、屋根は標準のシート防水ではなく、ガルバ葺きにしています。
シート防水より耐用年数が長いのでガルバに変更しました。
シート防水は、一般的に耐用年数15年とか言われていたりするので、
ランニングコストを考えるとガルバリウム鋼板葺きをオススメします。
あと、ガルバは色も自分で決めれますが、耐遮熱性、耐汚染性を
標準装備としている色にしました。
この耐遮熱性、耐汚染性をカバーしている色があることは、
BESSの営業の人も知らなかったので紹介もありませんでした。
オレはたまたまガルバの屋根は仕事で使ったりするので知ってたけど。
値段も変わらないから、耐遮熱性、耐汚染性を標準装備としている色のがいいでしょ。

あとはこんな感じ。
既に形になっています。
床にはSE構法の文字が。
Img_0560_800x533

吹き抜けで広々とした空間になっています。
いい感じ~!!!!
Img_0577_533x800

来週は、電気のスイッチ関係の位置の打合せ行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

棟上げ。

今日は、棟上げで現場に行ってきました。
午前中に現場に行くと、足場が建っており、
2階柱の建て込みをしているところでした。
1373108734622.jpg
展示場から現場まで結構距離もあるのに担当営業マンM氏も
見に来てくれ、お祝いまで頂いてしまいました。
我が家を担当してくれているM氏は、まだ若いのに(オレよりは上だけど)
落ち着いていて、しっかりしており信頼できる営業マンです。
何より、サーフィン、アウトドア、旅好きと、趣味がオレと
被っていてそっちの話で盛り上がってるけど。
BESSのスタッフは、アウトドア好きの人が多いみたい。

午後も現場を見に行くので、ひとまず切り上げ、昼飯を食べにお店へ!
今日は両方の両親も来てみんなでお食事会‼
現場から割と近いお店で親と合流。
昼から、ビールを飲み、和食のコース料理を食べーの気分上々‼
お腹もいっぱいになった所でみんなで一緒に現場に行きました。 Img_0528_800x533_2
おーー。午前中から、まただいぶ進んでいる。
丁度、小屋組の施工をしてるところでした。

今日は、30度超えで湿度がかなり高く、
見てたら汗だくになり、現場近くのお店にお茶をしにGo。
クーラーの効いたお店で復活。

現場に戻ると、こんな状態になっていました。
もう、普通に形がわかります。
Img_0553_800x533
一日でかなり進んだなー。
上棟後は、完成まであっという間だろうなー。
毎週、現場に行くのが楽しみじゃーー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

基礎工事完了

朝一で2週間振りに現場に行って来ました。
今回は嫁と息子は留守番。
息子が病み上がりなのと、嫁曰く、棟上げするまでは
進捗が分かりにくいので、見に行かなくてもいいやーとのことなので。
確かに現場を見て面白いのは、棟上げ後かもな。
ただ基礎工事は構造部で重要なので、気になり見に行ってきました。

今日は現場作業は午後からなので誰もいませんでしたが、
型枠は全て外れていました。
前回現場に行った時に、ベースコンクリートにあばたが
発生していたので、監督さんに電話したら、
すぐ対応してくれたみたいで補修済でした。

コンクリートの出来ばえは、、良かったです。
この規模だったら、まー、まず問題ないでしょ。

来週には、資材が入ってくるので、ついに木工事に入ります。
来週土曜は棟上げ予定だし、楽しみ!
上棟式はやらないことにしまたけど、現場には行って来ます。 1372474715101.jpg 1372474720880.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

照明コンプリート‼

我が家は10月が竣工予定だから、
まだまだ時間はあるけど、1級建築士の試験も10月にあり、
8月からは学校も始まり勉強で忙しくなるので
今のうち決めれるものは決めとかなきゃ‼

てことで、早々と照明を全て決めちゃいました。
照明については、どれくらいの照度が必要なのか、
省エネを考えLEDにしたほうがいいのか、照明計画については、
あまり詳しくないので本当に悩みました。

照明は全て施主支給にしたので
(施主支給の方がBESSで頼むより安くなります。)
夜な夜なネットでオシャレでワンダーに似合うものを探しました。

決まった照明についてさらっと紹介したいと思います。

外部照明
※外部の照明は虫が寄ってこないLEDがオススメ。
Photo

玄関ポーチ
※センサー付きのマリンライト‼ (センサーは別売り)
Photo_2

玄関、廊下、キッチン等
※シンプルなシーリングライト。
Photo_3

洗面所
※展示場と同じ照明‼ オーデリックのものです。
Ob080627l

ダイニング
※スナフキンミニ 
一番迷った箇所です。ペンダントライトで小さいサイズのものを探していて、
やっと見つけたお気に入りの照明‼
Dainingu

和室
※マーキュリーL(2灯) モダン和室をイメージしてセレクト。
Photo_4

トイレ
※トイレの照明は後藤照明。後藤照明は、ペンダントライトの
長さ調整も出来るのでオススメ。
Photo_5

二階洋室
※個室は全部てペンダントライトです。
Photo_6


主寝室
※ダイニングと同じくスナフキン。こちらは大きいバージョン。
Shu

ロフト
※ビンテージメタルなライト。「Fisherman’s-pendant」の
意匠を継承したおしゃれなライト。
1372081659031.jpg

シーリングファン
※ダルトンのファン。契約前からこれにすると決めていました。
1372081658210.jpg

いやー、結果的にいい感じにまとまりました。

あとは、早いとこカーテンを決めなきゃ!
基本的にはunicoのカーテンにしようかと思っているけど、
1階の片開き窓のウッドブラインドは別で探す予定。
カーテン決めたら次は火災保険の会社探しやー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)