2007年9月 1日 (土)

世界三大料理のトルコ料理 239日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : イスタンブール
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

昼間はのんびりして18:00のバスでブルガリアのソフィアに移動!!

世界三大料理のトルコ料理Img_4782
Img_4915
Img_4845Img_5060
Img_4936Img_5086 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イスタンブール観光 238日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : イスタンブール
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

イスタンブール観光~
Img_5011
スルタンアフメッド・ジャミィ
Img_5020
アヤソフィア博物館
Img_5066
新市街
Img_5061
さばサンド なかなか美味かった!!
Img_5035_2
エジプシャンバザール

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

ハマム体験 237日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : イスタンブール
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

トルコと言えばハマムでしょ!!ってことでハマムに行ってきた。
モロッコでも行ったけど、ハマムとは蒸し風呂式の共同浴場のこと。
イスラムの教えでは「清潔は信仰の半分」と明記されており、
体を常に清潔に保つことは、非常に重要なことらしい。
モロッコではアカすりはやらなかったけど、今回はアカすりにも挑戦した(^。^)
男性のアカすり師がやってくれて、びっくりするほどのアカが出てきた。。
めっちゃキレイになった気分!てかちょっと体が軽くなったかも笑
こすり終わったら石鹸で体を洗ってくれた!
P1150553

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

グランドバザール散策 236日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : イスタンブール
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

午前中は溜まってた日記を書き、
午後にグランドバザールに行ってきた。
Img_4940
Img_4938 Img_4945 Img_5039
中東のスークに比べて値段が一気に上がりお土産も高くて買えない。
トルコは物価が想像以上に高いです。
Img_4929
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

イスタンブールIN 235日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : イスタンブール
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

昨日の夜、夜行バスでイスタンブール移動した。
ヨーロッパとアジアの架け橋イスタンIN!
2日連続でバスで夜を明かしたのでさすがに疲労困憊って感じで今日はのんびり。
飛行機のチケットの予約をしに空港に行ったけど、
キャセイ、フィンエアーのカウンターは無かった。。
ワンワールド加盟のブリテッシュエアライン、イベリア航空のカウンターに行くも、
変更出来なくてブルガリアで再挑戦です。。
Img_4841
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

パムッカレ観光 234日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : パムッカレ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

朝5:30頃にバス停に到着。
ここからミニバスに乗り換えて、パムッカレ村に向かった。Img_4853
パムッカレ入場代5リラを払い、早速観光~ !!
まだ朝早かったので、人が全然いなくて貸切状態spaImg_4881
パムッカレは石灰棚が、段々畑のように広がっており、
ブルーの湯をたたえている姿は幻想的だった。
温泉が沸いているので、足湯を楽しんだ。Img_4884
午前中には見終わり、電車でイスタンブール行くために駅に行ったら、
既に電車のチケットが満席で予約することが出来ず、
仕方ないからバスで行くことにした。
バスの出発までまだ6時間もあり、ベンチで座って本を読んでいると、
トルコ人が話しかけてきて、このトルコ人がめっちゃいい人達で、
出発するまで、ずっと話をしていた。トルコ人株が一気に上がりました。
Img_4913
出発前に記念撮影

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ツアーでカッパドキア観光 233日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : ギョレメ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

朝起きて熱を計ったら35.9℃!!
ほぼ完治であとはお腹の調子が悪いぐらい。
今日は久し振りのツアーでカッパドキアを周った。
ツアーお迎えのバスが宿まで来て、ギョレメパノラマに寄り、
デリンクユと言う地下都市に行った。
Img_4727
ここは、蟻の巣のように地下へと延びる地下都市で、地下8階まであり、
実際に人が住んでいたらしくマジで驚き!!
光も入らないこの地下で、なぜ暮らしていたのだろう。。
ガイドさんいわく、その発祥や歴史には謎が多いらしい!!
次に、ウフララ渓谷に行った。遊歩道があって、のんびりとハイキング~。
Img_4743
子供が川に入っていて、可愛かったので思わず「パシャ」
Img_4765
そういえば、今回のツアー客は、半分以上がアジア圏(韓国人、マレーシア人)だった。
何故かトルコは韓国人観光客が多い。
Iさんとはここで別れ、夜行バスでパムッカレへ向かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

39.2℃ 232日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : ギョレメ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

朝5:00頃寒さで起きた。
めっちゃ寒気がするし、体はだるくて頭も痛い、
これは確実に熱があるなと計ってみたらな、なんと39.2℃。。
めっさ高熱やん。熱を計ったら余計だるくなった!!
薬を飲むためキッチンに行き、フラフラしてるとホテルのスタッフが
起きてきて、事情を話すと心配してくれて現地の薬をくれた!!
この薬を飲み11:00まで寝たら熱が37.2℃まで下がった。
その後も寝てると、シリアで別れたIさんホテルに来て再会up

体調は万全ではないけど昼からバイクレンタルをして一緒に観光してきた。
街の中心部に行き、バイクレンタルをする。6時間で20リラで交渉成立!!
まずチャウシンに行った。
ここは岩で出来た家が建っており、保存状態もなかなか良かった。
Img_4656
ローズバレーへ行く道は、かなり悪路で本当に行けるのかって感じだったけど、
なんとか近くまで行くことが出来た。ローズバレーは岩が若干ピンクでキレイ!!
Img_4667
ローズバレーで記念撮影 小さく写っているのオレです。。
Img_4671
パシャバー地区に向かう!!
ここは、オレのイメージしていたカッパドキアの景色が広がっていた。
キノコの形をした岩がいい感じ。
Img_4682
一番のお気に入り 3本のキノコ岩
Img_4680
最後にギョレメパノラマのポイントに行った。
ローズバレーとは違い、白い岩肌がの波が谷一面に広がっており絶景でした。
Img_4690
バイクを返却して、ホテルに戻り熱を計ると、37.8℃でまた上がっていた。
上がる気はしてたけど、やっぱり無理はするもんじゃないなぁ。。
明日にはツアーが控えているので薬を飲んで早めに寝た!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

カッパドキアへ移動 231日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : ギョレメ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

AM9:30にギョレメに着き、ホテルを決めて昼から街を歩いていたら
雨が降ってきたので、今日はホテルでのんびりすることにした!
ちなみにこの雨、実に8ヶ月振りの雨らしい。。
すごいタイミングで来てしまった苦笑。
明日は晴れるといいけど!
Img_4620_2
ホテルのテラスからの眺め
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

トルコ入国 230日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : アンタクヤ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

シリアからトルコに国境越え!
まずAM5:30発のバスに乗りアンタクヤへ向かった。
Img_4559_2
出入国審査はスムーズに終わり、AM10:30にアンタクヤに到着!!
カイセリ行きのバスがPM2:00まで無くて、3時間半程待つ。。
時間になりバスに乗りカイセリに着いたのは夜の22:30だった。
夜遅くギョレメ行きのバスが無くて仕方なくバス停に泊まる事にした!
バス停の外が騒がしいと外に出てみると、
Img_4598
駐車場でこれから徴兵に出向く若者を祝い音楽を流し踊っており、
見に行ったら「COME」と言われ、オレも加わり一緒に踊り祝った!
Img_4599
グループが5つぐらいあって早くオレ達のグループに来てくれと
順番に回っててちょっと人気者になった気分♪
結局最後まで参加して若者を見送った!
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング   

| | コメント (0) | トラックバック (0)