« 地盤改良完了 | トップページ | 基礎コンクリート打設完了 »

2013年6月 8日 (土)

基礎配筋検査

今日は第三者機関の配筋検査があったので現場に行ってきました。

現場に行くと、隣の家も現在建築中で丁度打ち合わせをしていたので、
お隣さんと挨拶をすることができました。
うちと同年代ぽい夫婦でしゃべりやすい感じだったし、
もうじき一歳になる子供もおり仲良くやっていけそうです。良かったー!

第三者機関の検査ですが、無事合格しました。
設計担当者にお願いをして構造図面一式もらっていたので、
オレも配筋チェックしたけど、しっかり配筋されていたし。
社内検査に加え、第三者機関も検査してくれるってのは安心ですよね。

来週には、基礎コンクリート打設です。
ベースと立上りで二回に分けて打設するので2日掛かります。
コンクリート設計強度は24N/mm2で、夏季の補正が+3あるので
27N/mm2‼ 実際、40N/mm2とかでると思いますけどねー。

圧縮強度試験はやるのか現場監督さんに確認すると、
「普段はやってないけど、もし必要だったらやりますよ。」
と言ってくれたから圧縮強度試験もやってもらうことにしました。
テストピースは4週強度分だけですが。
ついでに配合報告書もお願いしちゃいました。

基礎工事は特に大切な部分なのでしっかり確認するぞ。
来週末は、基礎コンクリートの出来形確認で現場見に行こうかな。 1370734073425.jpg

|

« 地盤改良完了 | トップページ | 基礎コンクリート打設完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186039/51969772

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎配筋検査:

« 地盤改良完了 | トップページ | 基礎コンクリート打設完了 »