« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月29日 (土)

基礎工事完了

朝一で2週間振りに現場に行って来ました。
今回は嫁と息子は留守番。
息子が病み上がりなのと、嫁曰く、棟上げするまでは
進捗が分かりにくいので、見に行かなくてもいいやーとのことなので。
確かに現場を見て面白いのは、棟上げ後かもな。
ただ基礎工事は構造部で重要なので、気になり見に行ってきました。

今日は現場作業は午後からなので誰もいませんでしたが、
型枠は全て外れていました。
前回現場に行った時に、ベースコンクリートにあばたが
発生していたので、監督さんに電話したら、
すぐ対応してくれたみたいで補修済でした。

コンクリートの出来ばえは、、良かったです。
この規模だったら、まー、まず問題ないでしょ。

来週には、資材が入ってくるので、ついに木工事に入ります。
来週土曜は棟上げ予定だし、楽しみ!
上棟式はやらないことにしまたけど、現場には行って来ます。 1372474715101.jpg 1372474720880.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

照明コンプリート‼

我が家は10月が竣工予定だから、
まだまだ時間はあるけど、1級建築士の試験も10月にあり、
8月からは学校も始まり勉強で忙しくなるので
今のうち決めれるものは決めとかなきゃ‼

てことで、早々と照明を全て決めちゃいました。
照明については、どれくらいの照度が必要なのか、
省エネを考えLEDにしたほうがいいのか、照明計画については、
あまり詳しくないので本当に悩みました。

照明は全て施主支給にしたので
(施主支給の方がBESSで頼むより安くなります。)
夜な夜なネットでオシャレでワンダーに似合うものを探しました。

決まった照明についてさらっと紹介したいと思います。

外部照明
※外部の照明は虫が寄ってこないLEDがオススメ。
Photo

玄関ポーチ
※センサー付きのマリンライト‼ (センサーは別売り)
Photo_2

玄関、廊下、キッチン等
※シンプルなシーリングライト。
Photo_3

洗面所
※展示場と同じ照明‼ オーデリックのものです。
Ob080627l

ダイニング
※スナフキンミニ 
一番迷った箇所です。ペンダントライトで小さいサイズのものを探していて、
やっと見つけたお気に入りの照明‼
Dainingu

和室
※マーキュリーL(2灯) モダン和室をイメージしてセレクト。
Photo_4

トイレ
※トイレの照明は後藤照明。後藤照明は、ペンダントライトの
長さ調整も出来るのでオススメ。
Photo_5

二階洋室
※個室は全部てペンダントライトです。
Photo_6


主寝室
※ダイニングと同じくスナフキン。こちらは大きいバージョン。
Shu

ロフト
※ビンテージメタルなライト。「Fisherman’s-pendant」の
意匠を継承したおしゃれなライト。
1372081659031.jpg

シーリングファン
※ダルトンのファン。契約前からこれにすると決めていました。
1372081658210.jpg

いやー、結果的にいい感じにまとまりました。

あとは、早いとこカーテンを決めなきゃ!
基本的にはunicoのカーテンにしようかと思っているけど、
1階の片開き窓のウッドブラインドは別で探す予定。
カーテン決めたら次は火災保険の会社探しやー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

カーテンを見に行く‼

今日は、名古屋のunicoにカーテンを見に行ってきました。
unicoに家具を見に行ったことはあるけどカーテンを見るのは初めて‼
なかなかオシャレでいい感じのカーテンがありました。
折角なので、家のカーテン一式見積りをとってもらったけど、
やっぱりいい値段するなー。
うーん、悩ましい。
他のお店も色々見て決めていきたいと思います。 1371383276039.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

基礎コンクリート打設完了

今日は、嫁が地元の友達と久々の飲み会があるから、
送りがてら現場を見に行ってきました。
因みに今夜は嫁はそのまま実家に帰るので、
初めて息子(1歳)と2人っきりで過ごします。なんだかわくわく笑。

現場の状況ですが、今週月曜にベース、2日空けて
木曜に立上がりを打ち、基礎コンクリート打設までは完了していました。
残念ながら今日は現場は休みで誰もおらず、、
月曜に型枠脱型予定とのこと。

そーいえば、気になったのが型枠が木製でなく
金属製のものだったけど、住宅みたいにある程度規格が
決まってるものは金属製なんだろーな。

また、フレッシュコンクリート試験の結果を電話で確認したところ、
当然問題ありませんでした。
フレッシュコンクリート試験で引っかかることなんてなかなかないけどね。

さて、今後の工程ですが、これから木工事に入っていき、
順調にいけば、7月上旬には上棟とのことです。
うわー、早いなー。
最近は梅雨に入ったのに雨が全然降らず、
職業柄雨が降ってもらわないと困るところですが、
工事を考えると上棟までは雨が降らないでほしいという、
なかなか複雑な気持ち。

ではでは、明日は、unicoにカーテンを見にいって来ます。
オシャレなカーテン見つかるといいなー。

1371283976035.jpg 1371283970084.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

基礎配筋検査

今日は第三者機関の配筋検査があったので現場に行ってきました。

現場に行くと、隣の家も現在建築中で丁度打ち合わせをしていたので、
お隣さんと挨拶をすることができました。
うちと同年代ぽい夫婦でしゃべりやすい感じだったし、
もうじき一歳になる子供もおり仲良くやっていけそうです。良かったー!

第三者機関の検査ですが、無事合格しました。
設計担当者にお願いをして構造図面一式もらっていたので、
オレも配筋チェックしたけど、しっかり配筋されていたし。
社内検査に加え、第三者機関も検査してくれるってのは安心ですよね。

来週には、基礎コンクリート打設です。
ベースと立上りで二回に分けて打設するので2日掛かります。
コンクリート設計強度は24N/mm2で、夏季の補正が+3あるので
27N/mm2‼ 実際、40N/mm2とかでると思いますけどねー。

圧縮強度試験はやるのか現場監督さんに確認すると、
「普段はやってないけど、もし必要だったらやりますよ。」
と言ってくれたから圧縮強度試験もやってもらうことにしました。
テストピースは4週強度分だけですが。
ついでに配合報告書もお願いしちゃいました。

基礎工事は特に大切な部分なのでしっかり確認するぞ。
来週末は、基礎コンクリートの出来形確認で現場見に行こうかな。 1370734073425.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »