« ついに、tabibon『旅本』完成!!! | トップページ | 擁壁工事 捨てコン打設 »

2013年4月29日 (月)

ワンダーデバイスを建てる‼

久々のブログです。
実は、家を建てる事になり、建築日記でも書いていこうと思い、ブログ再開しました。
建築会社は、ログハウスで有名なBESSです。
ただ我が家が建てるのはログではなくて、『ワンダーデバイス』という建物で、
外壁はガルバリウム鋼板、中に入ると木の温もりのある家です。

ワンダーデバイスのコンセプトである『ROUGH&SMART』はとても共感できて、
この家なら家族と楽しい生活を過ごしていけると思い、一大決心しました。
夫婦揃ってかなーり気に入ってます!

もう間取り等の打ち合わせ、契約は済んでおり、今日は地鎮祭でした。
実は前に務めていた会社で地鎮祭の司会をやっていたので、
流れは良く知っています。

両家の両親も出席してくれて、晴天の中、地鎮祭は始まり、
神主さんも感じのいい人で、丁寧に説明をしながら、
進行してくれたので、ありがたかったです。
途中、息子が地鎮の儀の山の砂で遊び始めて、何故かう○こがあり、
手で掴んでしまい大変でしたけど、無事に執り行いました。
う○この件も運がいいと言うことで、終わらせときました笑。

さて、GWが開けたらついに、工事着手です。
まずは、擁壁工事。うちの敷地は、道路と最大で1.5m高低差があるから、
擁壁をしないといけません。
ただBESSには頼まず自分で業者を探しやってもらうことにしました。
外構工事はBESSで頼むより、自分で探した方が安いから。
仕様はコンクリート擁壁かCP擁壁で悩みましたが、
CP擁壁に決めました。CP擁壁は型枠いらずで施工性に優れ
もちろん強度もある擁壁です。

自分自身、建築の仕事をしてるので、 工事中は、なるべく現場に行って
段階確認はしたいと思います。

竣工は10月中旬予定。
まじ楽しみだー!

1367188998636.jpg

|

« ついに、tabibon『旅本』完成!!! | トップページ | 擁壁工事 捨てコン打設 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186039/51418988

この記事へのトラックバック一覧です: ワンダーデバイスを建てる‼:

« ついに、tabibon『旅本』完成!!! | トップページ | 擁壁工事 捨てコン打設 »