« 勢い余って中国へ入国 | トップページ | ついに、tabibon『旅本』完成!!! »

2011年5月27日 (金)

やっと見つけた、孵化直前のアヒルの卵!!

5月6日(金)
朝6時に電車はハノイ駅に到着!!
ベットシートは快適で普通に寝れた。
夜便で日本に帰るので、観光するのに荷物が邪魔でホテルを探していると、
高そうな感じのホテルがあり、駄目もとで「荷物を預かってくれないか」と聞いてみると、
OKでしかもフリーだった。やりぃ~!!
安宿だったらお金取られそうだし、中上級ホテルを選んだのは大正解。

荷物を預けて、早速観光!!
ベトナム人の朝は早いので、この時間帯でも飯屋は開いている。
歩き方にも載ってる春巻き専門店Nem N Nemに朝飯を食べにGo!!!
ここのお店は、日本人向けなのか、小奇麗で日本語メニューもあった。
生春巻きとボーラーロットを食べたけど味はgood。
ただ昨日の夜飯の中華料理を食べ過ぎで胃もたれを起こしていて、
2人でこの量でもきつかった。。
生春巻き パクチーもガッツリ入っていて美味かった
ボーラーロット 牛肉ミンチをロットという葉で巻いて、網焼きにした物

朝飯後、ホム市場に行くが一階は生活用品で二階は布しか売ってなく、微妙な感じ。
お土産になるようなものは売ってなかった。Img_6277
ハンザ市場にも行ったけど、1階は大したものは売ってなくて、
改築工事中で2階はまだ工事中だった。
地球の歩き方情報だともう完成しているはずなのに~。
スーパーに行き土産を購入し、町をぶらぶら散策
ベトナムっぽい風景
過積載の帽子売りケッタ

ベトナムも今日が最終日だけど、絶対食べたいリストに挙げてて、
まだ食べれてない食べ物が1つあった。
それは、孵化直前のアヒルの卵up
ベトナムINした一日目からずっと探しているが発見出来ず最終日になってしまった。
今日も何軒も飲食店に入り、孵化直前のアヒルの卵があるか聞くが、
「いやぁ、ないよ!!」と。
どこに行けばあるか聞いても、皆「分からない。」とのこと。
ベトナムでも一般的な食べ物ではないんか!?
半分諦めかけて、中級レストランに行き聞いてみると、
「ここのお店にある訳ないじゃん!!」的な乗りで半笑い。。
「やっぱしないかぁ。」
念のため、この辺で食べれる所がないか聞くと、
「道を挟んで反対側の屋台で食べれるよ」と言われ、キターーー!!
早速屋台に行き、「孵化直前のアヒルの卵」だけ頼み、ついに出てきました。
見た目はかなりえぐい。血管浮き出てるし、毛と骨も浮いて見える。
これは、究極のゲテモノだわ。
ジャンケンでどっちが先に食べるかを決めて、友達が先に食べることに。
かなーり良いリアクションの写真撮れました。
続いてオレの番で、一口で全部はきつそうだったから、
思いきって半分かじった。
噛んでいくと毛の食感をモロに感じる。
想像すると気持ち悪くなるから、無心で食いました苦笑
味は、普通にゆで卵って感じだったけどやっぱり毛の食感がねぇ。。
一回食えばいいかなって感じ。でも食えてマジで満足!!
完食だす。

ベトナム最後の飯はベトナム料理のお店に。Img_6349
ハノイビールで乾杯~!!
まずは、春巻き
続いてクアロット、牛肉炒め、チャーハン Img_6358
麺系
最後に海老炒め

これでもかってぐらい夜飯をがっつり食い、20時45分にタクシーで空港まで移動。
帰りの飛行機は、爆睡で行き同様、成田経由で無事に名古屋着。

今回のベトナムトリップ、終わってみればあっという間の旅だったな~。
ハロン湾では壮大な景色を体感し、ハノイではショッピングにグルメ三昧、
サパでは少数民族の村にホームスティをしウルルン体験と
本当に濃すぎる8日間だった。
この歳になってツレと海外を旅をすること自体なかなか出来ないので、
今回の旅は嫁さんにも感謝しなきゃだわ。
でも、タイミングがあればまたツレと海外トリップしたいな~。
ゆーやありがと、そしてお疲れ!!
さて次は、どこに行こうかな。
とりあえず日本でキャンプに行くぞ~!!