« コックリーマーケット観光 | トップページ | 勢い余って中国へ入国 »

2011年5月21日 (土)

現地の村にホームスティーする!!

5月4日(水)
朝9時にホテルをチェックアウトし、1階にあるレストランで朝飯(35000ドン)をとる。
昨日に1泊2日のトレッキングツアー(宿泊はホームスティ)を申し込んでいたので、
9時半にガイドが迎えに来た。
このトレッキングツアーはオレの中で今回の旅のハイライトup
オレら以外に日本人2人、韓国人1人、欧米人2人が合流してツアー開始!!
それにしても、サパには日本人観光客は殆どいないのに
偶然にも同じツアーに4人も揃ってビックリ。
最初は普通に舗装された道を歩く。
Img_5814
途中で村へ入る為の料金所らしきものがあったが、
ツアー代に含まれているためスルー!!
Img_5815
歩いているとあることに気付く!!
知らない間に、ガイド以外に1人に対し1人ずつ現地の少数民族が付いていた。
おっと、マンツーかい!!
そしてお決まりのフレーズ
「Where are you from ?」
「What your name?」
「How old are you?」 から会話が始まった。
サパの町を歩いていた時も大抵この質問から始まり、
最終的に「buy for me!!!!!!!!」というパターンだった。
Img_5829
今朝は霧が酷くて殆ど景色が見えない。
本当はこの辺りにはライステラスが広がっているんだろうなsweat01
Img_5833
途中なかなか急な下り坂があり、トレッキングらしくなってきて楽しくなってきた。
昨日の雨でぬかるんでいる所もあったが、
長靴をレンタルしたので気にせず歩いていった。
285
隣に歩いているのが、オレ担当のおばちゃん
Img_5893
歩きながらおばちゃんが作ってくれた馬!?

12時に昼飯休憩。
昼飯はフランスパンみたいのに、トマトとかをお好みで挟んで食べる感じで、
ボリュームも味も微妙だった。。微妙すぎて写真も撮るのを忘れてた。
13時頃に出発!!
ここで、少数民族の担当の人がチェンジし、新たなおばちゃんが付いてきた。
午後になり霧もなくなり、歩いているとライステラスが見えてきた。Img_5884
ひたすらライステラスです。マジ圧巻。
これは世界遺産レベルだわ。Img_5903
それにしても農家の人達は大変だろうな~。
機械ではなくて、全部手作業(水牛)だろうしeye
Img_5955
何なんかよく分からないけど、絵になるのでパシャリ
Img_5862
牛の舌出し瞬間を激写
Img_6005
ザオ族の子供達
Img_6004
3時頃に本日宿泊するホームスティー先のお宅に到着!!
荷物を置いてとりあえずお茶を頂く。
ここのお宅は、父、母、子供が3人の5人家族だった。Img_6010
外観
Img_6067
内観 2階もあり意外と広かった。

夜飯までまだ時間があるので、近所を散歩に行った。
小さい村で30分もあれば周れるぐらいの規模。
Img_6018
ライステラスでテンションup
Img_6025
マイナスイオン浴びまくり~
Img_6055
村の子供達はとっても可愛くて30分ぐらい遊んでいた!!
340
カエルでかっ!!

18時頃に家に戻る。まだ夜飯が出来てないようだったので、
ビールを飲んでご飯が出来るのを待つ。
30分ぐらいで出来て、夜飯はおかずがいっぱいありテンションup
ベトナム式の乾杯をしていただきまーーす!!!
味は、めっちゃ美味いscissorsベトナムのおふくろの味や。
Img_6074
食べ物以外に、日本の米焼酎のようなお酒も提供してくれた。
飲み方はショットグラスみたいのにお酒を入れて、
毎回ベトナム式の乾杯をして一気に全部飲む!!
それを何回か繰り返していたら、酔っ払ってしまった。
お酒を飲みながら、日本人2人と韓国人と色々な話をした。
サン(韓国人)は、旅を続けて半年以上になるらしい。
アフリカとかも周っているらしく、本当にたくましい子や。
長旅はしたいけど、時間がないからなぁ!!
日本人2人も社会人パッカーらしくオレらと同じく、
GWの期間で旅をしているとのことだった。
Img_6077
食後は、持ってきた折り紙で子供と遊んで、日が変わる前にダウン。。

|

« コックリーマーケット観光 | トップページ | 勢い余って中国へ入国 »

コメント

サパ族のとこにホームステイしたの?
いいなー‼
続き楽しみにしてるね〜

投稿: エリコ | 2011年5月21日 (土) 15時59分

エリコさんへ
ホームスティしてきましたよ!!
サパはのんびりしててめっちゃ良かったscissors
中米の旅も楽しんでますね~note

投稿: hiro | 2011年5月26日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186039/39994770

この記事へのトラックバック一覧です: 現地の村にホームスティーする!!:

« コックリーマーケット観光 | トップページ | 勢い余って中国へ入国 »