« ナミブ砂漠までドライブ♪ 【3日目】 | トップページ | 第2の都市スワコプムント 【5日目】 »

2010年2月 7日 (日)

世界最古のナミブ砂漠!!! 【4日目】

12/29(火)
今日はサンライズを見るため、4:00に起きて準備開始!!
空を見上げると、満天の星空で天の川までがっつり見えて
まるで宇宙空間にいるような感じ。
エアーズロック、サハラ砂漠、とかでもすごい星空を見てきたけど、
ここナミブの星空も負けないぐらいキレイやった。
テントを片付けて、5:00になり内側のゲートが開き、
車でDUNE45へ向かった。
ゲート内の道は舗装されてて、とても走りやすい。
DUNE45に着いて、早速DUNE45の頂上目指して登り始めた。
この砂漠が思っていた以上にきつくて、
足が埋まってなかなか前に進まないのだ。
頂上と言っても、どこが頂上か分からなかったので、
自分達の納得した所まで行き、太陽が出てくるのを待った。
太陽が出てきて、砂漠が照らされ、色がだんだん赤色になり、
アプリコット色になったナミブ砂漠の光景は素晴らしいものだった。
ここはまだナミブ砂漠の入口なので、
見渡す限り砂の世界ではなかったが、それでも十分満足できた。
DUNE45を出て、砂漠の奥地ソススフレイに向かった。
最後の5kmは四駆でないと行けないので、駐車場で
国立公園のシャトルバスに乗り換えて向かった。
(二人で往復220N$)
ソススフレイは、奥地だけあり360度砂漠だった。
砂漠を歩いていると、デスフレイという白く干上がった湖があり、
そこには立ち枯れた木々がたくさん残っていて、
まるで何かのモニュメントのようで、
白い地面に、赤い砂漠に、青い空、
色のコントラストがすばらしくて、圧巻やった。
2時間程見て、今日も40℃あり暑さが限界になり、駐車場に戻った。
モロッコのメルズーカとナミビアのソススフレイ。
どちらも本当に素晴らしい砂漠だけど、
オレの中ではソススフレイの方が、
砂漠自体の美しさでは勝っていたな♪
サハラ砂漠のラクダで目的地まで行き、
砂漠のど真ん中で泊まるというシチュエーションは
かなり良かったけど。。
一度キャンプサイトにに戻りスワコプムントまで
400kmのダート道を爆走した。
Img_0396_2
ナミブ砂漠に登って見たサンライズ!!Img_0377
砂漠と同系色な靴 やっぱりアフリカの旅はトレッキングシューズでしょ!!
Img_0417
出た~。ナミブ砂漠!!!サンライズの時、めっちゃ赤かった。Img_0429
Img_0430
人ちっちゃ~!!
Img_0443
DUNE45
Img_0444                       
動物の飛び出し注意
Img_0468                                     
砂漠を歩くのはきちー。本日40℃                   
Img_0505
デスフレイ 白く干上がった湖Img_0531_3
こんな車でダートを爆走しました。。                   
Img_0544
車を走らせていたら南回帰線の看板発見!!Img_0552 
走っても走ってもひたすらこんな道でした。Img_0575
フラミンゴを発見!!
Img_0577
 

|

« ナミブ砂漠までドライブ♪ 【3日目】 | トップページ | 第2の都市スワコプムント 【5日目】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186039/33227470

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最古のナミブ砂漠!!! 【4日目】:

« ナミブ砂漠までドライブ♪ 【3日目】 | トップページ | 第2の都市スワコプムント 【5日目】 »