« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年7月24日 (木)

日本一の山 富士山

週末に念願の富士山登山に5人で行ってきた。

富士山は学生の時から登りたいと思ってたけど、
なかなか行くタイミングがなくて
今年こそはと計画して行くことになった。
地元のメンバーと行ったのでオレ以外は東海地方で
富士宮駅で待ち合わせをして12:30頃合流~
シャトルバスが出る駐車場まで車で行き、そこに車を停めて
バスで5合目まで向かった。
(今週末は3連休ってこともあり、交通規制が掛かりマイカーで
5合目まで行けずシャトルバスを利用)
14:30 5合目出発~  
17:30 8合目到着 8合目まではそこまできつくなくてすんなり到着!!
ここで山小屋に泊まったのだがかなーり狭かった。
なんせ一つの布団に3人で寝なかんでね。
海外のドミのがよっぽどマシだわ!!
メンバーの一人は起きたら痒いって言ってたので虫もいるっぺーし。
20:00に消灯でオレは21:00頃に頭が激痛で起きた。
また高山病に掛かってしまった。。
クスコでも掛かり、2日間身動きが取れなかった経験があるから
またなる予感はしてたけど本当になってしまい。。
出発は1:30なのでそれまで寝れずに外に出たりして気を紛らわした。
結局高山病は治らず1:30になり1時間睡眠で頂上目指して出発!!
てか外はかなり寒かった。多分0度ぐらいだったと思う!
メンバーオレ以外も1人を除いて高山病の症状が出ており、
8合目の時点で3250m でかなり標高が高いのもありゆっくり登っていった。
4:30頃に9合5勺まで着き、ここでご来光を見ることにした。
本当は頂上で見たかったが
絶対に間に合わないだろってことで諦めてご来光を待った!!
2人程ダウンしていたがオレはご来光を待ち、
太陽は顔を出してきた。
周りは歓声でオレも興奮してただただ眺めていた。
反対側を見るとなんと影富士も見ることができ感無量!!
ただご来光を見たらほっとしたのか急に気分が悪くなりゲロゲロだったけど苦笑。
ご来光は見たけど折角ここまできたら
頂上まで行かないともったいないってことで
5:30頃に頂上目指して歩き始めて、歩くこと約1時間半頂上に到着した。
本当にきつかったし、登りきった達成感とかで
感極まってしまい涙が出そうになった。
富士山登山は本当に大変やったけど登って良かった!!!
頂上ではドラマもあり(この件はまたブログで書きます。)
大充実な登山となった。
正直もう一回登りたいとは思わないけど(きつすぎるから)
日本人として一度は登る価値がある山だと思いました。
是非皆さんも登ってみて下さい。

Img_1152_2いざ山頂目指して出発!!

Img_1164道はかなり悪かった。。

Img_1211山小屋の夜飯 カレー 

Img_1258一つの布団に3人で寝た。めっちゃ狭い

Img_1245夕方に撮った写真

Img_13089合5勺から見たご来光

       

Img_1318影富士も見えた

Img_1327

この景色やばくなーい。ちなみに岩の上にいるのオレっす。

Img_1329

Img_1334頂上到着!!

Img_1337

Img_1368頂上で集合写真

 

Img_1373火口

Img_1383いえぇーーい!!!!!!Img_1386

Img_1423富士山で購入した杖!!焼印コンプリートっす。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

山梨に行ってきた~!!

いや~。久々の日記だわ~!!
埼玉に来て約3ヶ月半が経ったけど、
こちらの生活にも慣れてきて楽しんでいます。
土日休みでこの3ヶ月半は東京、埼玉をぶらぶらしたり、
仙台に行ったりなかなか充実した休日も過ごしています。
先週の土日には大学時代の友達と山梨に行ってきました。
この友達は同じサークルだったのだが、
オレを含めて3人が今関東に住んでいるので会おうってことになり
どうせならどっか観光しようってことで
Dの家からわりと近い山梨行くことになったのです。
観光ルートは写真で見て下さいな!!
Img_1083まずシャトレーゼ工場 アイス食い放題だった。オレは3つでダウン。。ちなみにこの後腹下した笑。Img_1088
白州蒸溜所 ウイスキー博物館、工場見学をして最後にウイスキーの試飲が出来てサイコーだった。
Img_1092

Img_1102ワイナリー ウイスキーに続いてワイナリーにも行ってきた。こちらも試飲がありタダ飲みでチーズとかもあり気分↑↑ 

Img_1096赤松 

    

Img_1103昇仙峡 みんなで集合写真!!

Img_1113仙娥滝 マイナスイオンを浴びてきた。

 

Img_1117日本一の渓谷美、昇仙峡の主峰『覚円峰』

Img_1104Img_1122

Img_1132最後に荒川ダムに行ってきた。 奥昇仙峡の谷間に広がる 

Img_1134_2この写真は特に意味はないけど思わず撮ってしまった。

 

Img_1138締めはしゃぶしゃぶ。。のはずがもほや鍋化してる笑

こんな感じでなかなか充実した1日となりました。

あ、そーいえば今週は富士山に登ってきます。
何かアドバイスとかあれば教えて~!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »