« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

ハマム体験 237日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : イスタンブール
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

トルコと言えばハマムでしょ!!ってことでハマムに行ってきた。
モロッコでも行ったけど、ハマムとは蒸し風呂式の共同浴場のこと。
イスラムの教えでは「清潔は信仰の半分」と明記されており、
体を常に清潔に保つことは、非常に重要なことらしい。
モロッコではアカすりはやらなかったけど、今回はアカすりにも挑戦した(^。^)
男性のアカすり師がやってくれて、びっくりするほどのアカが出てきた。。
めっちゃキレイになった気分!てかちょっと体が軽くなったかも笑
こすり終わったら石鹸で体を洗ってくれた!
P1150553

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

グランドバザール散策 236日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : イスタンブール
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

午前中は溜まってた日記を書き、
午後にグランドバザールに行ってきた。
Img_4940
Img_4938 Img_4945 Img_5039
中東のスークに比べて値段が一気に上がりお土産も高くて買えない。
トルコは物価が想像以上に高いです。
Img_4929
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

イスタンブールIN 235日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : イスタンブール
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

昨日の夜、夜行バスでイスタンブール移動した。
ヨーロッパとアジアの架け橋イスタンIN!
2日連続でバスで夜を明かしたのでさすがに疲労困憊って感じで今日はのんびり。
飛行機のチケットの予約をしに空港に行ったけど、
キャセイ、フィンエアーのカウンターは無かった。。
ワンワールド加盟のブリテッシュエアライン、イベリア航空のカウンターに行くも、
変更出来なくてブルガリアで再挑戦です。。
Img_4841
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

パムッカレ観光 234日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : パムッカレ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

朝5:30頃にバス停に到着。
ここからミニバスに乗り換えて、パムッカレ村に向かった。Img_4853
パムッカレ入場代5リラを払い、早速観光~ !!
まだ朝早かったので、人が全然いなくて貸切状態spaImg_4881
パムッカレは石灰棚が、段々畑のように広がっており、
ブルーの湯をたたえている姿は幻想的だった。
温泉が沸いているので、足湯を楽しんだ。Img_4884
午前中には見終わり、電車でイスタンブール行くために駅に行ったら、
既に電車のチケットが満席で予約することが出来ず、
仕方ないからバスで行くことにした。
バスの出発までまだ6時間もあり、ベンチで座って本を読んでいると、
トルコ人が話しかけてきて、このトルコ人がめっちゃいい人達で、
出発するまで、ずっと話をしていた。トルコ人株が一気に上がりました。
Img_4913
出発前に記念撮影

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

ツアーでカッパドキア観光 233日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : ギョレメ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

朝起きて熱を計ったら35.9℃!!
ほぼ完治であとはお腹の調子が悪いぐらい。
今日は久し振りのツアーでカッパドキアを周った。
ツアーお迎えのバスが宿まで来て、ギョレメパノラマに寄り、
デリンクユと言う地下都市に行った。
Img_4727
ここは、蟻の巣のように地下へと延びる地下都市で、地下8階まであり、
実際に人が住んでいたらしくマジで驚き!!
光も入らないこの地下で、なぜ暮らしていたのだろう。。
ガイドさんいわく、その発祥や歴史には謎が多いらしい!!
次に、ウフララ渓谷に行った。遊歩道があって、のんびりとハイキング~。
Img_4743
子供が川に入っていて、可愛かったので思わず「パシャ」
Img_4765
そういえば、今回のツアー客は、半分以上がアジア圏(韓国人、マレーシア人)だった。
何故かトルコは韓国人観光客が多い。
Iさんとはここで別れ、夜行バスでパムッカレへ向かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

39.2℃ 232日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : ギョレメ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

朝5:00頃寒さで起きた。
めっちゃ寒気がするし、体はだるくて頭も痛い、
これは確実に熱があるなと計ってみたらな、なんと39.2℃。。
めっさ高熱やん。熱を計ったら余計だるくなった!!
薬を飲むためキッチンに行き、フラフラしてるとホテルのスタッフが
起きてきて、事情を話すと心配してくれて現地の薬をくれた!!
この薬を飲み11:00まで寝たら熱が37.2℃まで下がった。
その後も寝てると、シリアで別れたIさんホテルに来て再会up

体調は万全ではないけど昼からバイクレンタルをして一緒に観光してきた。
街の中心部に行き、バイクレンタルをする。6時間で20リラで交渉成立!!
まずチャウシンに行った。
ここは岩で出来た家が建っており、保存状態もなかなか良かった。
Img_4656
ローズバレーへ行く道は、かなり悪路で本当に行けるのかって感じだったけど、
なんとか近くまで行くことが出来た。ローズバレーは岩が若干ピンクでキレイ!!
Img_4667
ローズバレーで記念撮影 小さく写っているのオレです。。
Img_4671
パシャバー地区に向かう!!
ここは、オレのイメージしていたカッパドキアの景色が広がっていた。
キノコの形をした岩がいい感じ。
Img_4682
一番のお気に入り 3本のキノコ岩
Img_4680
最後にギョレメパノラマのポイントに行った。
ローズバレーとは違い、白い岩肌がの波が谷一面に広がっており絶景でした。
Img_4690
バイクを返却して、ホテルに戻り熱を計ると、37.8℃でまた上がっていた。
上がる気はしてたけど、やっぱり無理はするもんじゃないなぁ。。
明日にはツアーが控えているので薬を飲んで早めに寝た!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

カッパドキアへ移動 231日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : ギョレメ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

AM9:30にギョレメに着き、ホテルを決めて昼から街を歩いていたら
雨が降ってきたので、今日はホテルでのんびりすることにした!
ちなみにこの雨、実に8ヶ月振りの雨らしい。。
すごいタイミングで来てしまった苦笑。
明日は晴れるといいけど!
Img_4620_2
ホテルのテラスからの眺め
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

トルコ入国 230日目

23ヶ国目 : トルコ

都市 : アンタクヤ
通貨 : トルコリラ(1YLT = 約62円)

シリアからトルコに国境越え!
まずAM5:30発のバスに乗りアンタクヤへ向かった。
Img_4559_2
出入国審査はスムーズに終わり、AM10:30にアンタクヤに到着!!
カイセリ行きのバスがPM2:00まで無くて、3時間半程待つ。。
時間になりバスに乗りカイセリに着いたのは夜の22:30だった。
夜遅くギョレメ行きのバスが無くて仕方なくバス停に泊まる事にした!
バス停の外が騒がしいと外に出てみると、
Img_4598
駐車場でこれから徴兵に出向く若者を祝い音楽を流し踊っており、
見に行ったら「COME」と言われ、オレも加わり一緒に踊り祝った!
Img_4599
グループが5つぐらいあって早くオレ達のグループに来てくれと
順番に回っててちょっと人気者になった気分♪
結局最後まで参加して若者を見送った!
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

アレッポのスーク散策 229日目

21ヶ国目 : シリア

都市 : アレッポ
通貨 : シリアポンド(1シリアポンド=約62円)

午前中はトルコ行きのバスチケットを購入したりスークをぶらぶら!!
アレッポのスークは見ていて楽しいです。Img_4539 Img_4534
思わずアレッポ石鹸購入!
Img_4529
最近肌を気にし始めててねぇ。。
この旅で相当肌が荒れたから(*_*)
でもこれで荒れまくっている肌もキレイになるはず!

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

アレッポ市内観光 228日目

21ヶ国目 : シリア

都市 : アレッポ
通貨 : シリアポンド(1シリアポンド=約62円)

アレッポ市内観光~
Img_4487_2 
アレッポ城
Img_4502
アレッポ城から見たアレッポの町並み
Img_4544
アレッポのスーク  
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

アレッポに移動 227日目

21ヶ国目 : シリア

都市 : アレッポ
通貨 : シリアポンド(1シリアポンド=約62円)

ダマスカスからアレッポに移動!
この移動でも親切なシリア人に助けられた。
最近は毎日親切な人に出会い助けられている!
アレッポに到着して、最近移動ばっかりで少し疲れが
溜まっている感じだったから今日はのんびり過ごした。
Img_4515
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

4日連続で陸路国境越え 226日目

22ヶ国目 : レバノン

都市 : ブシャーレ

レバノンからシリアへ移動!
そういえば4日連続で陸路の国境越え。
帰りにトリポリとベイルートを少し観光してダマスカスに戻った。
レバノンの出国審査にとても時間が掛かり、1時間半も並んだ!!
ほんと彼らは要領が悪いわ。
ダマスカスに戻る途中に、シリア人にも親切にしてもらった。
ダマスカスに着いたのはいいけど中心地から離れていて、
シリア人が声を掛けてきてくれオレが分かる道まで
一緒に付いてきてくれ案内してくれた。しかもバス代も払ってくれた。
ありがとう~!!
Img_4447
トリポリのスーク
Img_4453
トリポリっ子
Img_4460
レバノンの首都ベールートは閑散としていた。。
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

1泊2日でレバノンへトリップ 225日目

22ヶ国目 : レバノン

都市 : ブシャーレ

ダマスカスからレバノンのブシャーレに移動!
ベイルートに着き、すぐバスを乗り換えてトリポリへ。
トリポリでブシャーレ行きのバスを探していると
若いレバノン人女性2人が「どこに行きたいの?」
と声を掛けてきてくれて、
「ブシャーレに行ってそこからレバノン杉を見に行きたい。」と言うと、
「私達の家がブシャーレに行く途中にあるから寄っていかない?」
と誘ってくれて良さそうな人達だったので行くことにした。
この2人はどうやら姉妹だったらしい。
家に着いて今日は休日だから両親もいてウェルカム状態!
初めて出会った外国人を家に招待してくれるなんて、日本じゃ考えられない。
ヨルダン、シリアでもそうだったけど、中東の人達はとても親切。
オレも日本で、外国人を見かけたら、声を掛けていきたいと思う。
Img_4309
家には1時間ぐらい滞在して、「余り時間もないしぼちぼち行くよ」と言うと、
「ガイドしてあげるよよ!!」と一緒に行くことになった。
ブシャーレに着き、レバノン杉に行くのにタクシーしか
交通手段がないのだけどその交渉も全部やってくれてかなり助かった。
Img_4381
Img_4385
レバノン杉も良かったけど、ブシャーレの近くの渓谷も良かった!
大自然っすわ。
Img_4337
このレバノン杉は国旗にも描かれており永遠と高潔さを表しているらしい。
Img_4323
今日はブシャーレに泊まることにして、その宿の予約までしてくれた。
宿でこの姉妹とはお別れ!!
本当にありがとう。
今日これだけ順調に観光できたのもこの姉妹のお陰だからな。
レバノン人株急上昇up

一日一回クリックお願 いします!!人気blogランキン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

シリアに移動 224日目

21ヶ国目 : シリア

都市 : ダマスカス
通貨 : シリアポンド(1シリアポンド=約62円)

アンマンからシリアのダマスカスに移動!
8:30にホテルを出てバス停で1時間ぐらいバスを待つが
全然来なくて乗り合タクシーでラマサに行った。
ここでまた乗り合いタクシーを使いヨルダン側ボーダー、
シリア側ボーダーへ行き出入国審査を済ます。
今度はバスに乗りダマスカスへ。
ただバスはダマスカスの中心部まで行かず
途中からタクシーに乗り、中心部まで行った!
乗り換えがやたら多くて疲れた。。Img_4217_3
Img_4237 

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

アンマンに戻る 223日目

19ヶ国目 : ヨルダン

都市 : アンマン
通貨 : ヨルダン・ディナール(1ディナール = 約160円)

8:00に起きて9:30にバスに乗りアンマンに戻る。
帰りのイスラエルの出国審査は、
オレが「ノー スタンプ プリーズ」と言ったら笑顔で
うなずいてくれてスムーズに終わった。
14:00にはホテルに戻りアンマンを観光っす。
Img_4127
Img_4129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ユダヤ人博物館に行く 222日目

20ヶ国目 : イスラエル
都市 : エルサレム
通貨 :シェケル(1シェケル = 約30円)

ヤド・ブァシェム(ユダヤ人博物館)に行ってきた。
第二次世界大戦中、ナチス、ドイツによって虐殺された
600万人のユダヤ人を慰霊する目的で建てられた博物館。Img_4097
虐殺に関する写真や切り抜き、遺品などが展示されており
当時の悲惨な様子をダイレクトに伝えていた!!
Img_4094 Img_4101
建物は最近に建てられたらしくとても綺麗で
緑と調和してていい感じだった♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

エルサレム観光 221日目

20ヶ国目 : イスラエル
都市 : エルサレム
通貨 :シェケル(1シェケル = 約30円)

治安の面で少し心配だったイスラエルだったけど、
エルサレムは観光地って感じで、思ったより全然治安も良かった。
Img_3851
Img_4044 Img_4060 Img_4062_2
Img_4039
旧市街の一番メインの嘆きの壁、岩のドーム、イエスの墓がある
聖墳墓教会に行ってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

パレスチナ自治区観光 220日目

20ヶ国目 : イスラエル
都市 : ベツヘレム、ヘブロン
通貨 :シェケル(1シェケル = 約30円)

パレスチナ自治区~
同じホテルに泊まってた日本人6人でパレスチナ自治区に行ってきた。
ベツヘレムとても綺麗な町で観光地って感じだった。
イエスが生まれたとされる聖誕教会もあり、
教会の中に入ると泣いている人達もいた。
Img_3908
オレはキリスト教徒でもないし、単なるツーリストなので
この聖地に入り込むのがなかなか気まずかった。
歩いていると、めっちゃ可愛い子を発見して思わず「パシャリ」
Img_3965
次に、ヘブロンへバスで移動した。
バス停のすぐ近くにスークがあり、スークを散策!!
ここには、ツーリストは全くいなくて、
完全なローカルなスークで現地の生活を感じることが出来て楽しかった。
Img_3952_2
サンドウィッチを食っていると、現地の人が来て、勝手にガイドを始めてきた。
お金はいらないから是非案内させてとの話だったので、
ちょっと怪しかったけど、こっちには6人いるし大丈夫かとついて行った。
そのガイドについて行くと、知らない間にユダヤ人の入植地の中に入っていた。
裏ルートで入ったぽい。。
入植地には、そこらじゅうにソルジャーがいて
しかもいつでも撃てるように構えており、緊張感があった。
Img_3981
拳銃を持ったソルジャ3人がこっちに向かって歩いて来た時はまじ怖かった。
思わず前にいた人の影に隠れてしまったわ。
何故かそのガイドの家に行くことになり。。
「30分ぐらいしたらスークに戻る」と告げると、「泊まっていけ」と言ってきた。
このガイドは何が目的かよく分からないし、ちょっと危険な感じがしたので、
帰らないといけないから、スークまで案内するようお願いをした。
これまた、戻るのが大変で、なかなかチェックポイントを超えることが出来ず、
3箇所目でやっと、入植地を出ることが出来た。
何事もなかったから良かったけど、今回の状況は結構危なかった気がする。
あのまま泊まっていたらどうなっていただろうか。。
スークで買い物をしてバスでホテルに戻った。
Img_3999
分離壁には落書きがされており、
「私は、テロリストでない!!」と訴えた言葉とかも書かれていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

エルサレム観光 219日目

20ヶ国目 : イスラエル

都市 : エルサレム
通貨 :シェケル(1シェケル = 約30円)

今日は午前中から、新市街を観光した。
歩いてイスラエル博物館まで行ったけど、
思った以上に遠くて普通に疲れたし。。
チケット(30シュケル)を購入して、中に入ると
タマネギのような建物があり、かなりインパクトがあった。
Img_3733
建物の中に入ると、今日発見されている聖典の中でも
世界最古のヘブライ語聖典があった。
正直なところ、聖典に興味が無かったので、見ても「ふ~ん」て感じだった。Img_3750_2
第二神殿時代の模型もあり、なかなか精巧で見ごたえがありリアルだった。
昼過ぎにホテルに戻ると、Iさんが丁度来て、ダハブ以来の合流!!
その後、エルサレムの旧市街をぶらぶら歩いた。
Img_3826
エルサレム旧市街夜景 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

パレスチナ自治区難民キャンプ訪問 218日目

20ヶ国目 : イスラエル

都市 : クフルティーク
通貨 :シェケル(1シェケル = 約30円)

パレスチナ自治区に行って~
現在宿泊中の宿で知り合ったイスラエルに留学中のMさんのガイドで
ラマラを経由して、クフルティークに行ってきた。

パレスチナ自治区とは、イスラエルに住んでいるパレスチナ・アラブ人が、
独立をして自分達の国家を作りたいという考えに基づいて、
とりあえず作ることができた国家内の国家で、
ウエストバンク内の町をABCの3つのエリアに分けられている。
・Aエリアとは、パレスチナ自治政府による完全自治であり、
スラエル国防軍も撤収しているエリア
・Bエリアとは一応の自治ではあるが、一部の町では治安を国防軍と
パレスチナの共同で維持しているエリア
・Cエリアとは自治といっても、今までのようにイスラエルが社会基盤を支え、
国防軍も駐留しているエリア
オレらはAエリアのクフルティークへ行ってきた。Img_3694
まずパレスチナ自治区に入るのに検問所を通らないといけない。
この検問所はイスラエル人、外国人はだいたい問題なく通過できるが
パレスチナ人にとっては大問題なのだ。
彼らがスムーズに通過をできるのはめったにないらしい。
Img_3574
検問所があるために、緊急の時にすぐに病院に行けず
応急処置が出来なくて病気が悪化した人、死んだ人は数知れない。
またパレスチナ自治区は分離壁と言う壁で囲まれており、
この壁はパレスチナ人からは「アパルトヘイト・ウォール(人種隔離の壁)」
イスラエル人からは「セキュリティ・フェンス(安全確保の柵)」と呼ばれている。
Img_3998
クフルティークに着き、まず現地の学校に行った。
授業風景を見たり、子供と遊んだり、
Img_3596
Img_3599
サッカー日本VSイスラエル戦をやったりした!
ちなみにサッカーは3-1で負けました。
Img_3650
でも子供はみんな元気で可愛かったな(^^♪
午後はパレスチナの現状について話し合った。
オレらは日本代表として訴えかけられた。
パレスチナの人達の生の声が聞け、とても考えさせられた。
「今のオレ達に何か出来ることは無いのだろうか。。」
今オレが出来ることと言えば今のパレスチナの現状を
日本に帰ってからみんなに伝えることだろう!
Img_3682
今回のクフルティーク訪問は本当に貴重な体験となった。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

イスラエルの入国審査 217日目 

20ヶ国目 : イスラエル

都市 : エルサレム
通貨 :シェケル(1シェケル = 約30円)

パスポートのスタンプの問題もあり行こうか迷っていたイスラエルに
行くことを決意して、朝一でキングフセイン橋の国境に向かった!
ヨルダンの出国審査は簡単に終わり、イスラエル側のボーダーに行き入国審査。
緊張しながら待ち、自分の番になり、
オレは最初に最高の笑顔で、「ハロー、ノー スタンプ プリーズ」と言う。
その後の会話…
女性係員「何で?」  オレ「シリアに行きたいから」
女性係員「シリアに何をしに行くの?」  オレ「旅行」
女性係員「イスラエルにはどれくらい滞在する?」  オレ「一週間ぐらい」
女性係員「どこに行く?」  オレ「エルサレムだけ」
女性係員「イスラエルには何をしき来た?」  オレ「旅行」
女性係員「この後どうするか?」  オレ「陸路でチェコまで行き
、チェコからヘルシンキまで飛び日本に帰ります」
女性係員「航空券は持ってる?」  オレ「持ってます」
女性係員「見せて」 
女性係員は何も言わず席を立ち去り、5分ぐらいして戻ってきて
パスポートと別紙にスタンプを押した紙をくれた。
いやぁ良かった。
もし押されたらシリアに入れなくなってしまうから!
イスラエル入国スタンプがあると、
他のイスラム圏やアラブの国など幾つかの国に入国できなくなってしまうのである。
それにしても女性係員の人噂通りドSぽかったわ。
無事イスラエル入国です !
Img_3494

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

サーメルさんと買い物に行く 216日目 

19ヶ国目 : ヨルダン

都市 : アンマン
通貨 : ヨルダン・ディナール(1ディナール = 約160円)

サーメルさんの昼休みが12:00~13:00でその時間に
死海グッズが売ってるお店に連れてってくれて、 死海グッズを購入。
死海の入浴剤も買ったので、家に帰ってからも死海を楽しめます。
サーメルさん昼休み中なのに付き合ってくれてありがとう。Img_3493

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

死海で浮く 215日目 

19ヶ国目 : ヨルダン

都市 : アンマン
通貨 : ヨルダン・ディナール(1ディナール = 約160円)

朝7:30のバスでアンマンへ向かった。
3時間でバスはアンマンに着き、サーメルさんで有名なクリフホテルにチェックイン。
急遽、夕方から死海に行くことになり、クリフに泊まってた日本人4人で向かった!!
1時間程で着いて、早速死海に入ってみる。
Img_3437
なんじゃこりゃ、めっちゃおもろい~!
本当に浮かびます。沈もうと力をいれても沈めない。
Img_3432
ただ傷口がかなり痛みます!
一緒に行った日本人の1人が、肛門の傷が痛いって、
1分ぐらいで限界になり出てたぐらい笑
これは、痔の人は入れないだろうな!!
あと少しなめてみたらしょっぱいを超えて苦かった。
長く入ると身体に悪いらしいので20分ぐらいで出て、
イスラエルに沈むサンセットを見てホテルに戻った!
Img_3468

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

インディー・ジョーンズの世界 214日目 

19ヶ国目 : ヨルダン

都市 : ワディ・ムーサ
通貨 : ヨルダン・ディナール(1ディナール = 約160円)

5:00に起きて、同じホテルの3人でタクシーでペトラ遺跡に向かった。
1時間弱でビジターセンターに着いたが、
まだチケットオフィスが開いてなかったので、開くのを待つ。Img_3276
30分ぐらい待ち、スタッフが来てチケットを購入。
この時点で俺ら以外に観光客がいなくて、一番乗りで中に入った!
それにしてもペトラ遺跡の入場料高い。。
一日券で21JD(約3500円)もした。
シークと呼ばれる狭い岩の裂目を歩いて、メインのエルハズネに向かう。
Img_3321
歩くこと30分、突然視界が開けエル・ハズネに着いた。
いきなりドーンとではなく、シークを歩いていて
少しずつ見えてくるシチュエーションがまたいい。
Img_3406
ここがインディー・ジョーンズの舞台となった場所だ。
ついついテーマ曲を口ずさんでしまう!!Img_3377Img_3360
折角なので、一番奥のエド・ディルまで行き王家の墓等も全て観光した。
帰りにエルハズネを通った時は、既にすごい観光客だった。
やっぱり朝一は正解だったな!!
昼頃にはほぼ周りホテルに戻った。
 
 

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

ヨルダン入国 213日目

19ヶ国目 : ヨルダン

都市 : ワディ・ムーサ
通貨 : ヨルダン・ディナール(1ディナール = 約160円)

フェリーは7:00頃にアカバに到着した。
予定では3時間だったのに、約9時間ぐらいフェリーに乗ってたsweat01
待ち時間合わせて約19時間掛かったことになるな、まじ掛かりすぎ。。
19カ国目、ヨルダンに入国です!Img_3201
アカバの町は観光せず、バスでペトラのすぐ側のワディ・ムーサに向かった。
バスが到着すると、ホテルの客引きがたくさんいて、
その中の「バレンタイン・イン」に決めてチェックイン!!Img_3198
部屋に入り、とりあえず、シャワーを浴びた。
ダハブでは、シャワーが塩水だったから、久々の真水のシャワーに感動!!
マジ気持ち~!!
塩水だと、洗った感じがしないからな。
次は、ホットシャワーを浴びたいな!!
ホテルの屋上から、街が一望出来て、のんびりサンセットを見た。
Img_3222_2 Img_3257
夜は泊まっている宿で「インディー・ジョーンズ/最後の聖戦」の
ビデオを見て明日に備えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

フェリーでヨルダンに向かう!! 212日目 

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

朝10:00にマイクロバスでヌエバに向かった。
1時間で到着して、エジプトの出国審査をしアカバ(ヨルダン)行きのフェリーを待つ!Img_3179
ただフェリーが全然出発せず結局乗ったのが21:30だった。
待合室で約10時間も待ったし~。
しかもスピードフェリーではなくスローフェリーにしたので
ツーリストがオレしか乗ってなかったsweat01Img_3180
いやぁまじ疲れた。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

寝坊をする。。 211日目 

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

朝のバスでヌエバに向かうつもりが寝坊をしてしまい明日に行くことにする!!
目覚ましぶっ壊れたしdown
見かけによらず低血圧なので、朝が弱いです。。
今日は、シュノーケルをしてダハブの海の見納をしました。
Img_3127 Img_3157

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

バディF君カイロに戻る 210日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

昼間はネットをやる!
夜はFくんがダハブ最後の夜なので、2人で夜飯を食いに行った!
Open Waterから沈船までずっとバディを組んでいたFくんは
今夜のバスでカイロに戻るのでお見送り。
オレより年下だけどしっかりしているし、のりが良くて、ナイスな大阪ボーイscissors
ほんとお世話になった。
オレも明日にはヨルダンに移動だー!!
Img_1541
DEEP BLUE DIVERS

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

ネットday 209日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

今日も昼間はネットdayで溜まっていたブログUPをする!!
夜は沈船ツアーの打ち上げDeep Brueでやった!!
チキンを食べビールを飲んで、サイコーです♪
これからどんどん物価の高い所に移動して行くから
今のうちにいいものを食っとかないとな!(^^)!

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

休息day 208日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

沈船ツアーの疲れで昼まで爆睡(-_-)zzz
午後はネットディやった。
Img_1538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »