« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

沈船ツアー「シャルム エル シェイク」 207日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

沈船ツアー(シャルム エル シェイク)
1本目沈船の周り
2本目沈船の中 
3本目国立公園(シャークリーフ)
ついに来ました、沈船ツアー!
2:00に日本人12人に欧米人5人ぐらいで船に乗り込んだ!
日本人12人で船に乗るって状況だけで遠足みたいですっげーワクワク(*^_^*)
みんなで話をしてたらなかなか寝れず、4:00ぐらいに船上で寝る。。
完全に睡眠不足だし苦笑
8:00頃に一本目。まず沈船の周りからで、
水中に入ると流れが速く焦った。。
Img_0033
船から沈船までロープが結ばれていたけど、
もしこのロープから手を離したら、流されて死ぬなと思うぐらい早い。
正直一本目はインストラクターについていくので必死だった。
それでも沈船を見たときはすげー興奮した!!!
ちなみに、この沈船は1941年にドイツ軍が沈めたイギリス船らしい。
船内は水中を冒険している様な感じでまじ楽しい!
Img_6818Img_6910_2
バイクや戦車、トラック、タイヤなどが搭載されたままになってて
かなりテンション上がり、多分ここでエアーを消費してしまった気がする。
おかげで二本目、エアーが足らなくて最後まで周れなかった。。
Img_6959
船上では、潜ってない時は、やることがないので、
お決まりの写真撮影大会~!
P1130248!
いろんなポーズをとって写真を撮った。
最後の国立公園は色鮮やかな感じで魚の種類、数も多くて
沈船ポイント程流れも速くなく、ゆったりと見ることができた。
Img_7039
マダラエイもナポレオンフィッシュもユニコーンフィッシュの大群も
見れたし満足っす。
Img_7059
沈船ツアー、すげー良かったけど、もっと上手くなってから
またリベンジしたいな!
P1130261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

ハードディスクが壊れた。。 206日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

今日は朝から焦ったぁ。
写真保存用のポータブルのハードディスクを持ってて
そのハードディスクが壊れてしまった。。
でも写真のデーターはなんとか取り出すことができたから良かったけど。
夜23:00に沈船ツアーに行くので、ミニバスで向かった(^・^)
Img_3056
泊まっていた宿

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

ファンダイブで「マシュラバディープ」に行く 205日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

ファンダイブでマシュラバディープに行ってきた。
沈船前の最後のダイブ!
35mの所まで潜ったけど、全然そんな感じがしなかった。
海の中に入ると自分が今どの辺の深さにいるかとか
全く分からなくなるんだよな。。
よし、これで次は沈船に挑みます!!Img_7001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

25歳の誕生日 204日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

2:00からガイド付きでシナイ山を登り始めて、途中4回ぐらい休憩。
3時間ぐらい掛けて、なんとか頂上まで辿りついた。
てかシナイ山の登山なめてた。。かなりキツイ(*_*)
サンライズまでまだ時間があり待っていたけど、マジ寒い。
この寒さはエジプトじゃないだろってぐらい。。
待つこと1時間、太陽が少しずつ出てきた。Img_1738
モーセが十戒を授かったことで有名なシナイ山で、
サンライズを見て迎える誕生日!!
ご来光、壮観だす。
ここで25歳の誕生日を迎える事ができて良かった!
Fくんの他に日本人が4人おりシナイ山の山頂で
バースディーソングを歌ってくれてほんとサイコーでした。
Img_1747
ダハブに戻り昼間は寝て、夜はDeep Brueでみんなで夜飯を食べる事に。
飯も食い終わりまったりな感じになった時に、
突然電気が消え、Sさんのギターでバースディーソングが始まり、
なんとサプライズでケーキが出てきて
明日誕生日のKくんとオレの誕生日を祝ってくれた!Img_1768
これはまじでまーじで嬉しかったっす。
こんなに大人数に祝ってもらったのも初めてだし、
これからも多分ないだろうなー!
ほんとに最高な誕生日になりました。
みんなありがとう♪
Img_1769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

シナイ山登山に出発 203日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

昼間はのんびりして23:00発でシナイ山に向かった。
寝ずに登山をする事になるから、昼間に寝ときたかったけど、
結局寝ずに行くことに。。
バスの中では爆睡だった!!
Img_1845_2
ダハブの町並み  とてもこじんまりとしていて好きです!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

ファンダイブで「イールガーデン」へ行く 202日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

ファンダイブでイールガーデンに行ってきた。
イールガーデンって響きは格好良いけど、
直訳するとアナゴの庭なんだよな。
このポイントは透明度が高くて魚の大群も結構見れたし、
砂浜があり大量のアナゴがにょきにょき顔を出しているのは可愛らしかった。
イールガーデンも良かったけど、やっぱり№1はアイランドかな!!
Img_7066
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

シュノーケルday 201日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

昨日まで6日連続でダイビングをしており久々にオフです。
それで今日はシュノーケルday~!!!
水中カメラで海中撮影を楽しんだ一日でした。
下の写真はシュノーケリング中に撮影した写真Img_1583 Img_1640 Img_1596_2
Img_1647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

ファンダイブで「アイランド」へ行く 200日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

ファンダイブで2度目のアイランドに行ってきた。
ライセンス取得中に行った時より大分ゆとりが持てて
海中を楽しむことができた。
アイランドの珊瑚礁はなんと1000年もの月日が流れ出来たものらしく、
自然の偉大さを感じました!
Img_6919

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

Advanced Open Water取得 198,199日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

Advanced Open Water
1日目 3ダイブ アイランド ナイトダイブ
2日目 2ダイブ キャニオン ブルーホール
Advanced Open Waterではダハブでも有名なダイビングスポットに
何箇所か潜りに行った。
その中でもオレはアイランドが一番のお気に入り!!
珊瑚の森に迷いこみます(*^_^*)
ブルーホールでは水深30mの所まで一気に潜降し、
潜降したはいいんだけど、BCDにエアーが入らなくて焦ったー(-_-;)
なんてったってブルーホール、底まで90メートルもあるから。。
オレここで死ぬのかってちょっと思ったし苦笑
どうやらレギュレーターがおかしかったらしく、
水中で直してもらえたから良かっ たけど!
そんなトラブルもあったけどAdvanced Open Water
ついに取得してしまいました♪
これで今日からオレもダイバーっす。
あとは世界三大ダイビングスポットの一つの沈船に行くのみ!
その前にスキルを上げる為に、ファンダイブやらなかん(^_^)v Img_0259 Img_0047 Img_0050
Img_0270
 

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

Open Waterライセンス取得 195,196,197日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

Open Water
1日目 2ダイブ
2日目 2ダイブ
3日目 1ダイブ ライト ハウス
無事学科は受かりOpen Waterのダイブがついに始まった。
最初は結構びびったなぁ。。
水中でセカンドステージやマスクを取りまた装着する練習とか!
中性浮力がなかなかうまくいかなかったけど、
ライトハウスに行く頃には中性浮力も出来るようになり、
ゆとりが持てるようになってダイビングが楽しくなってきた!
特にトラブルもなくOpen Waterゲットだす。Img_6878 Img_6851 Img_0277
Img_0149

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

AOWの学科勉強 193,194日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

スキューバーのライセンスをDeep Brueで取ることにして、
昼間はビデオを見て久しぶりの勉強!!
明後日がテストだからそれまでに覚えないといけない!
明日もあるしなんとかなるでしょと楽観的に考えビデオだけ見て
勉強は明日にしてシュノーケリングしてきたけどダハブの海凄すぎ♪
Img_1517  Img_1502
今まで見た海の中でもダントツで一番綺麗だし魚の種類も半端ない。
シュノーケリングでしかも目の前のビーチでこれだけの環境はなかなか無いでしょ!
早くダイビングしたい。。
194日目は、ライセンスの学科の勉強を一日やってた!

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

楽園ダハブへ移動 192日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ダハブ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

サファリホテル最後の夜で今朝の5:00ぐらいまで飲んでいた。P1130120_2
寝ずに7:15のダハブ行きのバスに乗るつもりが、
気付いたら寝てしまい同じ部屋の旅人に起こしてもらい、
慌てて準備をしてバスターミナルに行き何とか間に合いダハブへ向かった。
Img_1472
途中5回もパスポートチェックの確認があり、
着いたのは16:00過ぎで約9時間のバス移動だった。

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

世界7不思議「ギザのピラミッド」 191日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : カイロ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

カイロ最終日にやっとギザのピラミッドに行ってきた。
さすがにエジプトに来たのに、
ピラミッドを見ずに移動するのはありえないので。。
バスで移動し、ピラミッド周辺に着くとラクダの客引きがかなりうざかったけど
完全無視でチケットを購入しエントリー!!
入り口から入るとすぐスフィンクスが見えてきた。
あ、あれ思ったより小さっ!!
Img_1438_2
Img_1440
あとスフィンクスの目線の先にピザハット、ケンタがあると
テレビで見たことがあり気になっていたけど確かにありました!
景観的にどうなのかって思っちゃいましたけど。
Img_1417
ピラミッドは中には入らなかったけど、外から見るだけでも満足。
てかピラミッドは昔の権力者(王)のお墓と言われているけど、
お墓だけの用途のためにこんなにスケールのでかいものを作ったのか?!
謎だ~~。
Img_1395
真ん中で手を挙げているのがオレで、人間が入るとなんとなく
スケールが分かると思うけど、めちゃくちゃデカイです。
上まで登ったらかなりキツイいんだろうな。。
どちらにしても登れないんですけどね!!
Img_1405
一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

郵便局に行く 190日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : カイロ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

朝一で荷物を実家に送るために郵便局へ行った。
計ったらなんと14㎏もあってびっくり!!
一番安い船便で送ったので到着までには1ヶ月ぐらい
掛かるとのことらしいがあとは無事到着することを祈るのみ。
バックパックが一気に軽くなったので行動が楽になります。
夜には2度目のスーフィーを見に行ってきた!!
2回目でも全然飽きることなく楽しめた。
この内容で無料はまじ激アツです。
Img_0584

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

カイロに移動 189日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : カイロ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

朝9:30に電車はカイロに到着。
1等だったけど電車のクーラー効きすぎで最悪だった。。
現地の人達も寒がってたし、オレも持っている服を重ね着して寒さをしのいだ。
インドもそうだったけど、調節ってのができんのかね。
サファリに戻って昼からはネットディだった。
Img_1352

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

カイロ行きチケット購入 188日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ルクソール
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

カイロ行きのチケットを購入しに行った。
このルクソール~カイロ間のチケットだけど、
ルクソールINした日から毎日駅に行って取ろうとしてたけど、
毎回何故か「一週間はフル」って言われて
「そんなわけないだろ」って言っても聞く耳もたずだった。
フルなわけがないし、単に旅行者に売りたくないだけだと思うけど意味が分からない。。
それで今朝に再度挑戦し、今夜発のチケットをやっと購入できた!
ちなみに1等だけど。。
本当にルクソールの駅員は不親切な人ばっかりだった。。
夜23:20の電車でカイロに向かった!
Img_1285

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ルクソール西岸を自転車で周る 187日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ルクソール
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

自転車を借りてルクソール西岸を観光してきた。
昼には気温が50度まで上がってしまうので、5:30にホテルを出て
フェリーで自転車ごと西岸へ!! Img_1260
Img_1264
まず王家の谷に行き、ラメセス1世、4世、トトメス3世の墓を見た。
有名なツタンカーメンの墓は、料金が高いのもあり断念。。
王家の谷を見終わって、ビジターセンターで横になってたら寝てしまい、
気付いたら1時間ぐらい経っており、その間に外が暑くなってしまった。。
しまった、やってまったー。
外の気温はもう50度以上に上がっていた。。
Img_1298
50度の気温の中、自転車での移動のため、ハトシェプスト女王葬祭殿に
着いた時は体力も結構限界。
ここはかつてテロで観光客への無差別銃撃があった所でもある。。
Img_1313 Img_1320
ホテルまで気合いで帰り、午後はのんびりでした。

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

50度 186日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : ルクソール
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

昨日の夜、アスワンからルクソールに移動した。
てかルクソールめっちゃ暑い。。
昼間に気温を聞いたらなんと50℃らしい。
外を歩いていると溶けてしまいそう。。
この暑さの中、カルナック神殿に行ってきた!Img_1191
Img_1244
Img_1217
Img_1251
アムン大神殿はかなりの迫力だった。さすがエジプト最大規模の遺跡。
でも暑すぎて頭が朦朧とし、ゆっくりは見れなかったけど。。
Img_1358
夜はスイカ一玉買ってきて、冷蔵庫で冷やしたスイカを1人で半分も食ったった!

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

アスワン観光 185日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : アスワン
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

ホテルでツアーを申し込みアスワン観光!!
Img_0986
朝3:30頃にバスがホテルまでお迎えに来て、最初にアブシンベル神殿に向かった。
この神殿はアスワンハイダム建設時に神殿が水没してしまうとのことで、
元の位置より60m上にそっくり移動させたらしく、
これだけの規模の神殿を移動させたことにビックリ。
最近遺跡も見飽きてきていたけど、アブシンベルには刺激を受けた。
Img_1016_1 Img_1011
Img_1021
Img_1005
次にアスワンハイダムに行ったけど正直微妙だった。
確かに規模は大きいけど、ダムと言えば黒部ダムみたいな
アーチダムを想像していたので「ふーん。。」て感じだった。
Img_1038
最後に行ったイシス神殿はレリーフの保存状態かなり良く、
島に神殿が建っているのでロケーションもばっちりで、想像以上に満足でした。
Img_1053
Img_1071
Img_1082
アスワンの見所を効率良く見るには、ツアーはオススメです!

 

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

休息DAY 184日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : アスワン
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

今日はルクソール行きの電車のチケットを購入しにいったぐらいで、
特に観光はせずクーラー付の部屋でシーシャをしながら
四つ並べしてのんびりな一日だった。
昼間は暑すぎて外に出る気になりません。。
Img_0947_1
ナイル川
Img_0983
サンセット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

アスワンに移動 183日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : アスワン
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

朝7:40の電車でアスワンに向かった。Img_0924
Img_0928
本当は夜発の電車で行きたかったけど来週の火曜日まで、
満席らしくて仕方ないので昼の移動!
昼なので車窓からの景色を楽しみながらの移動だった。
Img_0939
夜はちょっと贅沢にコースです。 

      

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

3本目購入 182日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : カイロ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

今日は朝一でギザのピラミッドに行く予定だったけど、
寝過ごしてしまい、アスワンから帰ってきてから行くことにする。。
サファリに泊まっている数人でシーシャを買いに行こうっかって話になり
オレも一緒に行き思わず3本目を購入。Img_0895
買いすぎだろって感じだけどなんせ安いものでついつい。
今日買ったのは送らず持ち歩くように買ったからどこでもシーシャができるぜぃ!!
Img_1252
ステラビール

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

4つ並べ大会 181日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : カイロ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

昼間はハーン・ハリーリでぶらぶら。
夜はサファリのメンバーで4つ並べ大会!!
ルールは単純で順にコマをいれていき先に4つ並べたほうが勝ち。
12人総当り戦で、オレはなんと。。。ビリ苦笑。
まぁ初めてやったから仕方ないってことで。。
練習してリベンジっす!

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

サファリホテルで納涼会 180日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : カイロ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

午前中にシーシャの問屋街にシーシャを買いに行ってきた。
一本既に買ってたけど少し小さいサイズだったから
今回は大きいサイズを購入!!
夜はサファリのメンバーで納涼会(怖い話)を開催。
Img_0920
男10人ぐらいが1部屋に集まり、むんむんの部屋の中、
みんなの体験談を順番に話していったんだけど、
出るわ出るわ背筋が凍りつくような話。。
いやぁ夏は怖い話に限りますねー!

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

エジプトのビザ延長 179日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : カイロ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

午前中にモガンマアにエジプトのビザの引き延ばしに行った。
手続きをして、「二時間後に取りに来て下さいと。」とのことで、
昼飯を食いに行った。
Img_0905 Img_0898
エジプトに来て物価がかなり安くなったから飯もガッツリ食えると思いきや
最近夏ばて気味であんまり食欲がないんだよね。。
でもマンゴージュースは毎日飲んでる。一杯20円だから。。
ビザは二時間後に行ったらすぐ貰えました!Img_0943_1
コクテール フルーツたっぷりのジュースで約30円で飲めます。

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

白砂漠、黒砂漠ツアー 177,178日目

18ヶ国目 : エジプト

都市 : カイロ
通貨 :エジプトポンド(1ポンド = 約20円)

カイロからバフレイヤオアシスまでバスで行き、
そこから1泊2日の白砂漠、黒砂漠ツアーに行ってきた。
バフレイアオアシスに着くと、インドを思い出す勢いの激しい客引きに会う。
あーうざい(-_-;)
みんな一斉に喋ってくるから、落ちついて一人ずつ話してって感じ。
その中でもわりと控えめな青年がおり、そこのツアーに決めて、
そのままツアー開始♪
Img_0891_1
サファリ、スルタンに泊まっていた5人で参加して、ジープでまず黒砂漠に行った。
Img_0689
黒砂漠は、黒っぽい砂の大地が広がっている感じ。
白砂漠はかんなり良かった!!!
まるでスターウォーズの世界みたい笑
Img_0881 Img_0782Img_0715
夜は月(昨日が満月だった)が地平線から出てくるのも見えた。
星は月明かりのせいで余り見えなかったけど、月が綺麗だったので良し。
Img_0875 Img_0793
Img_0841
自然の狐がいてみんなで話していると寄ってきたりと
ほんと大自然な二日間だった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »