« オアハカ観光 77日目 | トップページ | 危険な町?!グアテマラシティ 79日目 »

2007年3月24日 (土)

賄賂を要求されたらどうする? 78日目

7ヶ国目 : グアテマラ共和国
都市 : グアテマラシティ
通貨 : ケツァール(1ケツァール= 約13円)

昨晩からの移動でスタンプを昼頃にタパチュラに着き、
タパチュラからボーダーまでバスで向かった。
まずメキシコ側のボーダーで出国審査。
ここでトラブル発生。。
出国のスタンプを押してくれないのです。
スペイン語で何言ってるのかわからんけど、
「20ドルを出せ」と言ってるのは分かった。
これは絶対賄賂だろと思い払わなくていいお金なので
オレも引かず30分ぐらいもめて、このままだと埒があかないので
仕方なく20ドルを財布からだして見せたら、
急に態度を変え押してくた。
当然20ドルは押してくれたのですぐ財布に戻したけど笑
ボーダーの人はかなり怒ってたけけどお構いなし!!
パスポートを受け取りスタンプを見たら、
日付が昨日になってて、それを言うとボーダーの人は焦りだし、
今日入国した人はみんな昨日の日付を押してしまった感じだった。。
オレも日付なおしてよと言うと、ペンで修正された。。
こんな適当でいいいのかよと思いながらもやっと出国できた。
グアテマラ側は簡単に手続きは終わり、
入国しアンティグアまで行くつもりがバスがなくなってしまい
仕方ないのでグアテマラシティへ行くことにした!
グアテマラシティには夜に着き今かなり危険な町と聞いていたので、
バスを降りてからもタクシーでホテルを見つけチェックインscissors
夜飯を食べに行こうと思って夜道を少し歩いていたら
警察官が拳銃を持って、車に向かって拳銃を向けている瞬間を見てしまい
これは危険すぎると思い結局飯も食わずホテルに戻った。
あれは映画のワンシーンだって苦笑
仕方なく今日は飯も食わず寝た。
明日にはアンティグアに行きます
Img_3242
メキシコ側ボーダーで乗ったタクシー 
このおっちゃんがオレを不法入国させようとした。
Img_3246
グアテマラシティで泊まったホテル 夜は外に出れません

一日一回クリックお願いします!!人気blogランキングへ

|

« オアハカ観光 77日目 | トップページ | 危険な町?!グアテマラシティ 79日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186039/5796851

この記事へのトラックバック一覧です: 賄賂を要求されたらどうする? 78日目:

« オアハカ観光 77日目 | トップページ | 危険な町?!グアテマラシティ 79日目 »